2022年07月15日

子供の時歯医者さんで笑気麻酔をした思い出。

私は昔から歯が悪いので歯医者には小さい時から通っています。今ではもうないのかもしれませんが、歯の治療で痛くなりそうなときはいつも笑気麻酔をしてもらっていました。小さい頃だったのでそこまで鮮明に記憶はないのですが、チョコレートの甘い香りと薬品のような香りがしていたのは鮮明に覚えています。母が言うのはご機嫌になってしまい、歌いだしてしまっていたらしいです。そこで途中で治療が中断してしまったこともあったそうです。笑気麻酔をすると本当に歯の治療が痛くない、怖くないという状態になり、歯医者が怖いというのはまったくありませんでした。先生も優しかったですし、歯医者は嫌いではありませんでした。ただ、調べてみると、痛みが軽減することはないらしく、緊張の緩和のためにするらしいですね、。でも子供にとっては有効だとおもいます。現在、母になり子供が怖がるので笑気麻酔をしている歯医者を探しても数少なく、だんだんと無くなって麻酔方法なのかな?とは思っています。栄 歯科

Posted by hikaremono at 11:27